2013年12月20日金曜日

Kaulana 'o Kohala (カウラナ オ コハラ)

“Kaulana 'o Kohala”
この曲はハワイの王族 エマ女王のカヒコです。

エマ女王が、ハワイ産業繁栄のために作った、
さとうきび工場の情景などが振り付けとなっています。

終始、ヘラのステップで踊るので、かなり体力が必要です。
足の動きが単調な分、腰が動いていないとかなり目立つので、
いつも先生に注意されながら必死に踊っています(^^;)

カヒコとはいえ、王族の曲なので、険しい表情で踊る必要はなく、
柔らかい表情で踊っていいとのこと。
カヒコは神聖な踊りで、一曲踊るのにとても神経を使うので、
踊ったあとは心身ともにグッタリしてしまいます(^_^;)

一言に『カヒコ』といっても、曲調も踊り方も様々です。
これからも、たくさんのカヒコを習い、踊っていきたいなぁ。

Mahalo♪

0 件のコメント:

コメントを投稿